絶叫苦手な人間が作る富士急ハイランドのジェットコースター完全分析&ランキング

https://www.fujiq.jp/assets/images/area/logo-highland.png

こんにちは、ピヨ崎です。

 

わたくし、大の絶叫嫌いでございます。

 

フリーフォール乗るなら死ぬほうがまし。スプ◯ッシュマウンテンがギリギリ無理なレベルです。

 

しかし、ドSの友人たちの勧誘(?)により富士急ハイランドに行ってきました。

 

富士急ハイランドの4大ジェットコースターをご存知ですか?

  • FUZIYAMA
  • 高飛車
  • ド・ドドンパ
  • ええじゃないか

です。

 

今回は、この富士急ハイランドの4大ジェットコースターを個人的に分析してみました。

4位 ド・ドドンパ

https://www.fujiq.jp/attraction/h5f6de0000000pnq-img/dododonpa01.png

体感速度:★★★★★

 遠心力:★★★★☆

 浮遊感:★☆☆☆☆

体感時間:30秒

絶叫ポイント

 ★世界一の加速、発射1.56秒で時速180㎞

 ★直径39.7mの“世界最大級のループ

 

 

トンネルから急発進して、すぐに時速180㎞に達します。

 

180㎞ってイメージがわかないと思いますが、シートに頭が押し付けられて息ができなくなるくらい強いです。

 

頭を座席につけておかないとむち打ちになります。は実際に首を痛めました…。

 

 

しかし、とても速いためあっという間に終わります。体感時間が短いので目をつぶって入れば終わります。

3位 高飛車

https://www.fujiq.jp/attraction/h5f6de0000000pgc-img/takabisha_01.jpg

体感速度:★★★☆☆

 遠心力:★★★★★

 浮遊感:★★★☆☆

体感時間:落ちる直前30分

絶叫ポイント

 ★最大落下角度121度のえぐるような落下

 ★コースターが2列しかないためどの席に座っても怖すぎる

 

 

みなさん、高飛車って落ちるところしか知らないのでは?

↓コレ↓

https://www.fujiq.jp/attraction/h5f6de0000000pgc-img/takabisha_02.jpg

舐めている

 

 

これはあくまでも、メインデッシュにすぎません。

ここに来るまでにオードブルが、終わるとデザートがあります。

 

 つまり、ずっと怖い。

 

コースターが2列しかないので、どの席も当たり(ある意味ハズレ)ということもポイント高いです。

2位 ええじゃないか

https://www.fujiq.jp/attraction/h5f6de0000000s57-img/eejanaika_01.jpg

体感速度:★★★☆☆

 遠心力:★★★★★

 浮遊感:★★★★☆

体感時間:30秒

絶叫ポイント

 ★世界ギネス記録に認定されるほどの回転数

 ★コースの回転に加えて、座席もグルグル回転する

 ★足がブラブラ&レールが見えない

 

 

上の画像をよく見てください。人間が逆さまになっているんです。

 

こちらのジェットコースターは、後ろ向き発進&後ろ向きに70m落下があります。

考えた人頭おかしい…。

 

 

また、座席も自由自在に回転します。コースで大回転しながら、座席は小回転。足ブラブラの宙づり状態で。

やっぱり考えた人頭おかしい…。

1位 FUZIYAMA

https://www.fujiq.jp/attraction/h5f6de0000000pk1-img/fujiyama_01.jpg

体感速度:★★★★★

 遠心力:★★★★☆

 浮遊感:★★★★★

体感時間:∞

絶叫ポイント

 ★宙返りのないThe王道ジェットコースター

 ★所要時間が驚異の3分越え

 ★緩急にとんだコースでスリル満点

 

 

ひとつ言わせてください。

フリーフォール苦手な人はホントに危険です。

 

今までトリッキーなコースタ―が並んでいましたが、FUZIYAMAは王道中の王道を走るジェットコースターです。

 

 

他のコースターが1分に対し、所要時間が驚異の3分越え。

 

しかも、落下→上昇(ゆっくり)→落下→上昇(ゆっくり)→…

を繰り返すので、何度も正気に戻される。

 

目をつぶっていれば終わる事なんてありません。

 

「まだ終わらないのか」「もう降ろしてくれ」

と、コースターの真上で絶望すること間違いなし!

まとめ

主観バリバリのランキング付けでした。

 

無理やりランキングにしただけで、どれもめちゃくちゃ怖いことを念頭においてください…。

 

個人的には、所要時間をよく見てから乗車することをオススメします。

 

それでは、富士急ハイランドを楽しんでくださいね!